ストリートダンス踊らないか

僕はこれまで、散々自分のことを内向的だとか、引きこもり体質だとか、よく見たら二枚目だとか、いろいろ言って来た。

 

それを踏まえた上で、みんなには落ち着いて聞いてほしいのだけれど、僕は大学生のとき、ダンス部に入っていた。

 

しかも社交ダンス部などのオシャレ系ではない。ヒップホップとかに代表されるストリートダンス系のダンス部である。

 

この時点で、僕に対する怒りで手が震え出している人もいるだろう。手に持つiPhone5sが、カタカタと音を立てている人もいることだろう。

 

落ち着いてよく聞いてほしい。一旦深呼吸をして、気持ちを落ち着かせて。話せばわかるから、だから、一旦その手に持った刃物を置くんだ。

 

ストリートダンス。それは「チャラチャラした」で表現されるものたちのキング。

 

ストリートダンス=チャラい

 

これほどまでに明確に、イメージだけで偏見を持たれている競技もないだろう。

 

ストリートダンスをしているというと、必ず第一声は「チャラい」である。または「チャラいに準ずる何か」である。

 

これは本当にやめたほうがいいと思う。あ、なんか急に腹立ってきた。ちょっとこの話続けますよ?

 

人にはみな偏見があると思う。でもそれを自分の考えとして、発表しなければ偏見足り得ない。つまり、発表したときのすれ違いによって、それが偏見であることを悟るのである。

 

つまり偏見とは、他者の考えとの相違、あるいはその物事の本質とのズレである。

 

例えば、どんなにハゲであることを話のネタにしている人でも、ハゲを気にしていないわけがない。少なからず、ハゲであることを気にしているのだ。

 

ハゲを話のネタにしていない人ならなおさらである。ハゲ!と言われて、嬉しい人がいるだろうか。

 

しかし世の中には、人のことをハゲと呼ぶ人がいる。なんとなしに、ハゲ!と気軽にいう人がいる。

 

一体どういう神経をしているのか。そういう人とは絶対に友達になれないなっていつも思う。

 

弱い立場の人間(ハゲ!と呼ばれているのは、立場の弱い方であることが多い)に対して、そのまま強く出れる神経がわからない。一体お前は何様なのか。

 

言葉によって人を攻撃することに、無意味に相手を傷つけることになんの意味があるのか。

 


きっとみんなこの意見には概ね賛成であろう。よっぽどのことがない限り、「いや弱者は弱者だから、おれはハゲのことをハゲと呼ぶよ」ってやつはいないはずだ。

 

 

たぶん。

 

 

 


とにかく、普通の人はそれぐらい理解できるし、そうだねって思うと思う。

 

でも、より馴染みがないことに対する偏見、差別はまだまだ存在する。

 

LGBTもそう、鬱病もそう。今でも、個人の意見とかを紐解いてみると、はっきりと偏見を感じることが多い。

 

僕だって、まだまだ偏見だらけだ。だからもっともっと勉強して、偏見をなくせるような、広い心を持っていきたい。

 

そこで、ストリートダンスの話だ。

 

ストリートダンスはまだまだ歴史が浅く、一番古いと言われているブレイクダンスですら、始まってから100年経っていない。

 

そんな歴史の浅いものだからか、世間の注目度も低いし、評価も低いことになる。

 

またダンスという特性上、人に見せる、または見せつけるのが主目的のため、その衣装や髪型、見た目はどうしても奇抜な、挑発的な、カッコ良い気取ったものになりがちである。

 

また練習の際は、なるべく動きやすく汗の吸収がいいものとして、フリースやジャージが好まれる。

 

これにより、本番は気取った感じのくせに、練習のときはだらしない格好をしている人たち、というイメージがついてしまう。

 

さらにダンスは音に合わせて踊るものだ。必然的に練習のときにも音を流す必要がある。

 

ひとりで踊る分にはイヤフォンなどで聞けば問題ないが、複数人で合わせる場合にはどうしても音を流す必要がある。

 

防音のスタジオを借りればいいという話なのだが、学生などはお金がないため、公園やビルの合間といった公共の場で練習することになる。

 

そういった状況をはたから見ると、だらしない格好をした若者が群れている。たむろしている。音がうるさい。公共の場だぞ。ということになって、ますますイメージが悪くなるのだ。

 

先ほどビルの合間といったのには理由がある。というのも、ダンスの練習には基本的に鏡が必要である。

 

鏡の前で踊ることで、自分の体の動きを把握し、より理想とする動きに近づけるよう繰り返し練習するのだ。

 

しかし家に全身が映る綺麗な鏡があって、しかも踊れるぐらいのスペースがあって、しかも多少踊ったとしても苦情が来ない家、、

 

そんな家に住んでるのは大富豪ぐらいである。医者だ、きっと医者の家だ。家系に医者がいる家だ!(これが偏見です)

 

そんなわけで、どうしてもイメージが悪くなってしまっているストリートダンスだが、人々の印象には多分に偏見も含まれているのではないだろうか。

 

各個人の意見をとやかく言うわけではないが、ストリートダンスが大好きな、魅せられた人間からすると、知り合いからの「へー、ストリートダンスやってるんだ、チャラいね」という言葉は、まったく悪気はないのだろうけども、とても悲しい気持ちになるのである。

 

歴史が浅いため、年上の人たちの間でそういったイメージがあるのはある程度しょうがないと思うが、同世代でもそのレベルの感想を持たれるというのは、非常に残念である。

 

もっとストリートダンスに対する見方が変わればいいな。

 

はっきり言って、こんなにいいものはないと思うのだ。

 

本来人間は、音に合わせて体を動かすのが好きな生き物である。

 

クラブしかり、ディスコしかり、祭りしかり、最近流行ったのでいうと恋ダンスしかり。音に合わせてみんなで体を動かすのは楽しい。

 

「踊りだす」という言葉は、基本的には嬉しい気分を表すはずだ。

 

踊りは楽しい。ダンスは楽しい。

 

素直に、既存のイメージにとらわれず、ダンス、踊っちゃいなよ。

 

ということで11月のダンスイベントに出させてもらうことになった。

 

これまた不思議な縁で、2ヶ月前だと想像もつかないような角度で、自分が出れるレベルではないイベントに出させてもらう。

 

他の出演者と比べて、あまりに初心者のため、さすがに迷惑かけるだろうなとは思ったけれど、関係ねえ、知ったこっちゃねえ、やっちまえ、という深夜のテンションで参加希望を出した。

 

死ぬほど練習頑張らないといけないけど、死ぬほど楽しみたいと思うのだ。

 

現場からは以上です。