納豆論議

納豆が嫌いだ。

 

そもそも納豆ってなんなんですか。みんなちゃんと認識して食べてますか。

 

僕、嘘つくの嫌いなんで、これは本当の話なんですけど、納豆って腐った大豆ですからね?

 

普通の人は腐った食べ物は食べないんですよ。お腹壊しちゃうから。

 

腐った匂いを「臭い」と感じるのは、生物の防衛本能で「こういう匂いがするやつは食べちゃダメだよ」って伝えてくれているわけで。

 

本来腐ったものは唾棄すべき存在なわけ。断固唾棄すべきなわけ。

 

それがなんですか、大豆は健康にいいだとか、お肌にいいだとか、どういうことですか。

 

あまつさえ、「納豆のネバネバが体にいい」ですって?ちょっと待って!腐ってる腐ってる!

 

他の動物は絶対に食べないような、異臭を放つ腐った豆を、人間は「うめえうめえ」言いながら食う。

 

「うめえうめえ」言いながら、ご飯にかけて食う。執拗なまでにかき混ぜて、ネギとか一緒に乗せて食う。

 

そもそもネギとか一緒に食う時点で、消臭したがってるじゃない。なぜ臭いものを好き好んで食ってるくせに消臭するのか。一体何がしたいのか。

 

大豆だって腐りたくて腐ってるわけじゃないはずだ。できればやつらだって、新鮮なうちに食べて欲しかっただろう。

 

それがどうだ。わざと腐るように置いておかれるのだ。なんかワラみたいなのに包まれて「この方が風味が出る」とかわけのわからないことを言われるのだ。

 

風味もクソもあるか。腐ってるのである。そいつは腐っているのだ。

 

一番厄介なのは、納豆が好きなやつである。

 

納豆が好きなやつは、納豆好きをえらく強調してくる。えらく強調してくるきらいがある。

 

僕が納豆をあんまり食べないという話をすると「えー!なんで納豆食べないの?こんなにうまいのに!」とか言いながら横で納豆巻きとか食べ出す。

 

「うーん、おいし〜」とか言いながら、目の前で食べ出す。

 

腐った豆を食べているのを見せられている人の気持ちにもなれ。お前も横で腐ったりんご齧りながら「うーん、トレビアン〜」なって言ってる奴がいたら嫌だろう。

 

腐ったりんご食べてる奴に「すっごい美味しいよ?食べる?」とか言われて食うのか。お前は食うのか。それと同じことを、お前は納豆でやっているのだ。

 

納豆がタチが悪いのは、そのネバネバである。

 

完全に食べにくい。完全に食べづらくしてきてやがる。大人しく口に入ればいいものを「自分、このネバネバが持ち味なんで」なんて言いながらやたら糸を引いてくる。

 

「このネバネバがたまらない、なんていうお客様もいらっしゃるので、、」なんて顔をして、ひたすら糸引いてきやがる。鬱陶しいこと、この上ない。

 

そのネバネバが口の周りや、手につこうものなら不快の極地である。完全に不快。不快100%。

 

でもここまでは許せる。食べ物が臭いのは別にいい。食う奴がそれでいいんだから。

 

ネバネバもしょうがない。そういう食べ物なんだろう。きっと旨み成分があるんだろう。ネバネバに誇りを持って、なんとか自制心を保っているのであろう。

 

ただ我慢できないのは、食った後である。

 

なんとこいつは、食った後も臭う。食った後にも「自分、自己主張強いタイプなんで」とばかりに口から主張してくる。食った後に臭うってどういうことや、許されていいのか、法治国家でこんなことが許されていいのか。

 

食べる時臭くて、ネバネバして食べづらくて、それでいて食べた後も口が臭うって、もう地獄やないか。地獄の三丁目三行半やないか。

 

納豆には一度、しっかりと自分を見つめ直し、今後の対策及びアジェンダを発表してほしい。

 

大豆としての誇りを忘れずに、これからの活動に本腰を入れてほしい。

 

今後の納豆の活躍に期待したい。

 

今回はこれぐらいにしておいてやろう。

 

なお、「食べた後臭いで言ったら、ニンニクとかもそうじゃないか」なんて言い出す奴がいるかもしれないから、これだけは言っておく。

 

 

ニンニクはいいの!

 

現場からは以上です。