誰も傷つけない嘘で誰かを救えるのなら喜んでつこう。

今日のバイトに寝坊しました。

 

寝坊-

  1. [名・形動](スル)朝おそくまで寝ていること。また、そのさまや、その癖のある人。朝寝坊。「寝坊な(の)人」「寝坊して学校に遅れる」(出典:デジタル大辞泉

 

寝坊っていう言葉に遅刻するという意味が含まれていないことを初めて知った。なんでも調べてみるものですね。

 

上記によると、寝坊は動詞ではないらしい。ということは「寝坊しました」という日本語はおかしいんだな。

 

最初の一文を正確にいうと「今日のバイトに寝坊して遅刻しました」となる。

 

いや、寝坊の言葉の意味はこの際どうでもいい(言い出したんお前や)

 

とにかくバイトに遅刻しました。朝起きたらもうすでに乗るべき電車は発車オーライ。なんなら一個先の駅をすでに発車オーライ。

 

飛び起きるとはこのことで、朝起きて時計見た瞬間から脳がフルスロットルで回転し、今から取るべきベストの行動を導きだす。

 

人間一番頭が回転している時って、ピンチの時だと思う。だからピンチはチャンスっていうのかな。そういえば昔の歌に「困った時はチャンスですぅ〜頭の良くなる〜チャンスぅ〜ですぅ〜」ってのがあったな。

 

子ども向け番組だったはずだけど、すでにその頃には物事の真理に迫った番組を見ていたんだな。

 

そんで今日の朝の話。もう起きた時点でどうやっても遅刻するのは確定。しかも今日に限って、始発に乗らないといけない日で、なんなら他の人は近くに住んでるから、先に事務所で準備してくれていて、電車組が始発で来次第出発、みたいな特別に早くいかなきゃいけない日。

 

よりによってそんな日に遅刻するなんて、我ながら持っているな、なんて思うんだけど、あれだね、人間本当にやっちまった時は「やっちまった!」って声に出るもんだね。

 

今朝05:16に「やっちまった!」って響き渡った独身男性の声は私です、ハイ。

 

まあどうやっても間に合わない訳で、すぐに遅れるっていう連絡をしたんだけど、嘘つくのも嫌だったし、言い訳も良くないと思ったので、素直に「寝坊しました、遅刻します」ってラインを年の近い先輩に送ったわけ。

 

向かっている電車で返事が返って来たのだけど「了解です〜」って優しい感じで返って来たので「ああ、人は弱っているときに優しくされると好きになっちゃうってこのことなんだな」なんて思っていたのだけど。

 

いざ事務所につくと、他の人は当然出発したあとで、そのラインを送った先輩だけ待っててくれて、車に乗り込み出発したわけ。

 

そしたらその先輩がいうには「まあ、適当に電車が遅れるらしいですって言っといたよ。寝坊とかは言ってないんで」っていうわけ。

 

そのとき僕が思ったのは「え〜嘘ついちゃったのか〜あとあとバレたら面倒くさそう〜」というものだったのだけれど(もちろんその場では先輩にあざす!って言ったのだけれど)

 

でも実際現場着いて、社長とかに「すいません、(僕のせいで)遅くなりました」って言ったら「おう!」とか言われて、もう一人の社長には「おう!電車のせいじゃしょうがないしょうがない!」って明るく言われて。

 

そのときの僕の気持ちは「嘘ついたことになってる〜罪悪感〜うわあ〜」とかでは全くなくて「印象悪くならなくてよかった〜」でした。人間って弱い生き物だな。

 

結果誰も損してなくて、むしろ得した人がいて(僕)、それで僕は僕でこの結果をやってしまったものとして受け止めて、次に生かして恩返ししていけばいいわけで。

 

これに味をしめて、まあ遅刻しても嘘つけばいいやっていうのじゃダメだとは思うんだけど、これを踏まえてしっかり自分を律していけるのであれば、信用(社長たちの僕に対する)を無駄に失うことにならないという点で、すごく有意義な嘘だったなと。

 

僕は嘘をつくのもつかれるのもすごく嫌いなのだけれど、誰も不幸にならない、なんならみんなが幸せになる嘘っていうのは、ときにはつくのも悪くないんだなと再認識した。

 

というか、僕はそういった面も含めて、多分に正直すぎるところがあるから、うまく立ち回れる人が羨ましいなと感じた。たぶん、僕がラインを受ける先輩の立場だったら、同じ嘘をうまいことついたとは思うんだけど。

 

自分の為につく嘘に対して、あまりに拒否反応を起こしすぎるきらいがあるな。

 

ある程度はうまく立ち回るすべを身につけていかないと、社会に馴染めないだろうな。

 

正直でいることは非常に重要だと思うけど、コミュニケーションを取る上で、自分の評価を上げる為に本当にことを言わないっていうのは、社会では必須の能力だなと改めて思った出来事でした。

 

あとは教訓として、一週間丸々6時間以下の睡眠でやってると、起きれなくなるということが改めて判明しましたので、一週間に一度はきちっと寝る時間を確保しようと思います。

 

眠いと移動中とかの勉強も捗らないし、隙間時間とかに考え事もできずに、ボーッとしてしまうからな。

 

寝る時間の確保は、優先度高くした方がいいですよ(誰にいってんねん)

 

明日はロングボードデビュー。それなりに朝早いので、しっかりと寝たいと思います。

 

現場からは以上です。