信頼ってのは、全部許せるってことじゃないのか。

昔から我が家では、漫画は悪いものとされていた。

 

昔ながらの家っていうのは、そんなものなのかなと思っていたんだけど、漫画に始まり、ゲーム、テレビ、ネット。そういったものはほとんどダメ。

 

漫画は一種類しか買っちゃダメ。ゲームは一週間に30分まで。テレビは一週間で1時間。ネットは基本触っちゃダメ。

 

映画だって勝手に見てたら怒られるだろうし、本だって読んでると怒られる。勉強しなさいって言われる。

 

子供の頃は、自分が好きなことはやっちゃいけないんだと思っていた。

 

他の子に聞くと、本を読めって言われるらしい。でも僕は少ないお小遣いで買った大事な大事な本を捨てさせられたからね。勉強しろって言われて。

 

普通に考えて、そんなことされて勉強する子どもなんていないと思うんだけど(子どもの頃からそう思ってたけど)きっと何にも考えてなかったんだろうな(子どもの頃からそう思ってたけど)

 

どんなに言われようと僕は勉強しなかった。言われたからやった勉強なんてないと思う。成績がよかった時は塾にいっていた時期。

 

中学生の時と小学生の時だ。

 

塾は授業に出ないと怒られるから、授業に出る。授業に出てると、寝てたり内職してると怒られる。そんなら授業聞いてた方が効率いいな、って思ってたから塾では勉強していた。

 

学校では勉強をした記憶がない。なんせあんなに人数いて、内職もバレないから、授業中は基本考え事か寝るか、本を読んでいた。

 

結局やるなっていっても意味ないんだと思う。やるなやるなって言われたやりたくなるし。これやれって言われたら、死んでもやるもんかって思うよな?(ひねくれてる?)

 

だから会社も一緒だと思う。今バイトでいってる会社は従業員9人の会社で、割とみんな仲良く喋っていて「おー仲良い会社なんだなー」と思っていたのだけれど、行き始めて2週間ぐらい経ってきて、みんなそれぞれ不満だったり、思うところがあるんだなっていうのが見えてきて面白い。

 

特に僕がその会社唯一のバイトだから、喋りやすいっていうのもあると思うんだけど、上の人は下の人に不満があるし、下の人は上の人に不満があるし。

 

みんなそれぞれが会社のやり方っていうのを考えていて、こうしたらいい、こうやればいいのに、こうやってほしいっていうのを抱えているんだけれど、それぞれ立場があって、戦略があって、言いたいこと言えない部分もあったりして、色々めんどくさそうだなって。

 

なんか、全部フラットに喋ればいいのに。(無理か)

 

みんなそれぞれにやりたいことがあって、やりたくないことがあると思うんだけど、もっともっと本音で言った方がいい。やりたくないことはやりたくないって言った方がいい。

 

自分がクソみたいにやりたくないことを、他の人の為に我慢してやってしまうと、ちょっと嫌なことがあった時に「俺はこんなに我慢してやっているのに、、、」っていう鬱憤が溜まってしまうでしょう?

 

それよりは「俺はこれがクソみたいに嫌いなんでやりたくないです」って言った方がいい。自分がマジで嫌いなことが、他の人にとっては屁でもないことって意外と多いぜ?

 

勝手に我慢して、後から「我慢してるんだぜ」っていうのを押し付けてくるのって、はっきり言って卑怯だと思う。

 

だから言いたいことははっきりいうべきだ。それで嫌われても仕方ない。その程度で嫌われるなら、その程度の関係性だったってことだ。

 

まあ議論が通じない相手だと厳しいけど。

 

話を戻すと、色々ルールを作って厳格に取り締まるよりは、ゆったり構えてやっていく方がいいんじゃないか。

 

どんなに失敗したって、やり直せばいいのだから。

 

裏切ろうと思って裏切らない限り、やり直せると思う。基本的に裏切ろうと思って裏切ることってほとんどないでしょう?結局裏切りって、自分は裏切るつもりはなかったんだけど、その人にとっては裏切り行為だったっていう話で。

 

その時点で擦り合わせが足りなかったね。じゃあ今からはこうしようって話になるよね。結局他人を勝手に信頼して、信頼を押し付けてから、何かあった時に「裏切りだ!」っていうのも卑怯だと思う。

 

信頼するんだったら、その裏切りまで含めて許容するつもりでやれよ。結果それでもうダメだってなるのはしょうがないと思うけど、信頼してたのに裏切られたからっていう理由で相手を傷つけてたらガキと一緒だよ。

 

ルール作ってこれはやるな!これをやれ!信頼してるからな!裏切るなよ!仲間だよな!っていう押し付けよりも、信頼してるからなんでもやってくれよ、その上で俺がきになる点はいうよ、できれば直してくれよ、直したくないならその理由を教えてくれよ、理解できるように務めるよ、それでもダメなら合わないってことだから、これに関しては関わらないようにして、別のことしようよって。

 

そんな感じでやっていった方が、みんな楽しいと思うんだけどな。

 

支離滅裂になってしまった(いつも)

 

とりあえず僕は元気です。

 

現場からは以上です。