音声動画を一生分用意してくれ。

今、動画が熱い。

 

ネット業界で4年ぐらい働き、挫折し、絵に描いたように落ちぶれ、30歳にもなって貯金が1円もない僕がいうんだから間違いない。

 

これからは、動画の時代である(うるさい)

 

しかし今日僕が語りたいのは、いわゆる動画の話ではなく、その動画の恩恵についてである。

 

動画というものが流行りだしたのには、いくつかの理由がある。

 

それはヒカキンや、はじめしゃちょーのような動画クリエイターで有名な人が出てきたりだったり。

 

通信設備やインフラの向上により、より動画のようなデータ容量の大きいものが、簡単に配信・受信できるようになったからであったり。

 

スマホの普及によって、誰でもどこでも観れるという利便性の向上であったり。

 

いろんな理由があると思うのだけれど、とにかく動画がめちゃくちゃ流行って、あらゆる動画がyoutubeにアップされ、コンテンツとしての動画の波及は留まるところを知らない。

 

僕ももちろん、youtubeには人生の数パーセントは捧げてきているので、動画の恩恵は十二分に受けている。

 

ただ最近、いわゆる動画普及の恩恵として、いわゆる「画をみて楽しむ動画」以外での部分で最高だなって思っていることがある。

 

それが、youtubeにアップされる音声動画の普及である。

 

つまりyoutubeなどで再生するとサムネイル(静止画ね)だけが写ってて映像は動かず、音声だけが流れるようなもののコンテンツ量が増えてきたのである。

 

それはひとえに、youtubeブームにより、動画を作成して儲けようとしたり、アクセスを集めようとしている人が増えたからだと思うのだけれど(そしてそれ自体は著作権の問題だったりで、100%いいことではないのかもしれないのだけれど)

 

とにかく上手にまとめられていたり、今までになかった音声のみのコンテンツがyoutube上に増えたように感じている。

 

それは例えば、ラジオだったり、対談だったり、インタビューだったり、番組のコメントだったり。

 

とにかくコンテンツとして「音声だけでも伝わるもの」とかの類が、動画ではなく音声のみでアップされていることが増えた。

 

これが僕にとっては、最高の出来事だったわけです。

 

普通の人にとっては「音声のみの動画」っていうのは、価値をあまり感じないものだったりするかもしれない。

 

動画は見て楽しむもので、見てても画が変わらないのはつまんない、的な。

 

ただ僕は、今までもyoutubeの使い方って、もちろん「動画」として見るものもたくさんあるが(NBAのバスケハイライトとか)、基本は「音声」を楽しんでいたのである。

「漫才」しかり「フリートーク」しかり、「講演会」しかり「ホリエモンチャンネル」しかり。

 

基本、音声を楽しむものであった。

 

しかしyoutubeでは、純粋に音声のみを楽しむ動画よりも、やはり動いてる画を楽しむものが多く(それが動画やからね)、オススメの関連動画にもそればっかり出てきて、音声動画を探しずらかった。

 

しかし!ここ最近はそういった音声動画も充実してきて、最高の人生である(自分のオススメ関連動画にうまく出てきてくれるようになっただけかもしれない)

 

こんなに音声動画にこだわるのには理由がある。

 

なんせ僕の今の仕事は、毎日運転する仕事であり、なんなら作業中もイヤホンを(iPods)をつけていられる仕事だ。つまり仕事中ずーっと音声を聞いていられるのだ。

 

これが音楽好きの人なら天職だったかもしれない。

 

なんせずっと音楽を聴いてられるのだ。(そうだ、音楽好きの人の天職は音楽関係の仕事だ)

 

しかし僕はそこまで音楽好きの人ではない。

 

どちらかというと、音声を聞いて笑ったり、新しい知識を得たりしたいタイプだ。

 

しかし今現状だと、youtube以外に音声として聞けるのはダイゴさんの定期的に配信されるニコニコ放送と、オーディオブックくらいである。

 

オーディオブックはなかなか良い本がなく、ダイゴさんの放送は週2,3回。

 

毎日音声を聞きたい僕には、音声が足りない。

 

ラジオ聞けばいいじゃんって言われるかもだけど、面白いラジオってなかなかない。

 

youtubeに上がってて、好きな芸人さんのところに好きな芸人さんがゲストで来てて「神回」ってアガってるやつは最高だなって思いながら聞いてるんですけど、普通の回の時はそこまで大好きっていう芸人さんがいないので、特に聞きたい人がいない。

 

強いて誰って言われると「千鳥」と「キングコング」なんだけど、両方今ラジオやってないし。

 

だから困っていたわけです、音声動画の枯渇に。

 

しかし最近はもう大丈夫。

 

音声周りが充実してきて、そこに来てYoutubePremiumとか始まって。

 

広告カットできますよーいうて。

 

最高かよ。

 

最近よく聞いてるのが、2ちゃんねる作ったひろゆきさんがやってるダラダラと質問に答える放送。

 

実に理路整然と質問に答えていくその知識量と論理力に、すげえなあと思いながら日々聞いています。

 

音声コンテンツが充実していったら、もう人生ずっと音声まみれだなあ(はあ?)

 

勉強になる音声をまとめて紹介し合う会したい(需要がない)

 

みんなも音声動画を使って勉強しよう!(まとめ方が雑)

 

現場からは以上です。