子育てとか結婚とかに対して負のイメージ強すぎわろた。

友達が結婚したり、子育てが始まったりすると、一気に遊べなくなるよね。

 

なんというか、一気に遊べなくなる。

 

その一気具合といったら、例えるなら「飲み会で楽しく騒いでいた時に横のやつが調子に乗って身を乗り出したおかげでビールをこぼしたのがお気に入りの真っ白なズボンにもろにかかってしまって匂いはもちろんこれは確実にシミになるやつだなもう着れないなってなった瞬間のテンションの下がり方」ぐらい。

 

それぐらい一気。それぐらい一気に遊べなくなる。

 

そもそも、結婚や子育てって言ってしまえば子孫繁栄のためなわけで。

 

それこそ大多数の人がやることなんですよね。統計を取ると。

 

ということは、ということはよ?大多数の人が行うことっていうのは、言い換えると「普通」ってことになるよね?

 

そうなって来ると、結婚や子育てっていうのは普通やることであって、そんで普通はそういうのが始まると、そちらに時間を割くことになるわけだから、「普通」は遊べなくなるよね?

 

まとめると、「大人になると普通は遊べなくなる」ってことだな?

 

おい!なんだそれ!聴いてないぞ!

 

大人になったら遊べなくなるなんて!

 

こちとら束縛に次ぐ束縛。束縛とは確たるものや、と言わんばかりの子供時代を過ごして。

 

やっと大学に入って少し自由になって、社会人になってまた少し自由になって、そんでバイトになってさらに自由になって。

 

やっとこさ自由になってきたというのに!

 

自由という名の大海原で、あのーあれしてきたのに!あのー、あれしてきたのに!(出てこず)

 

なのに周りはどんどん結婚や子育てなんちゅう趣味に走りよってからに。

 

なんやねん。

 

子育てってなんやねん。

 

こわ!子育てとかこわ!

 

人を勝手にこの世に産み落とし、自分の好き勝手な生活の中にぶち込み、好き勝手に思想を植えつけた上で周りと比べて良いだの悪いだの勝手気ままに評価を下し、少しでも反抗して自分の思い通りにならないようなら、やれ育て方を間違えただのと抜かしやがるのだ。もうみんな死ねばいいのに。(闇がすごい)

 

そんで高校や大学はとりあえずいいところに行けと言われ、「なぜいいところに行く必要があるのか」の説明は一切なし、当然である彼らもなぜいいところに行くべきなのかなんて考えたことすらないのである。ただ親から受け継いだ世間という名の幻想から想起される一般常識を思考停止で垂れ流す害悪。もうみんな死ねばいいのに。(恨みがすごい)

 

社会人になったら根拠もなく一流の会社に行けと言われ、就職する気はないので就活しないなどと言おうものなら、一体何を考えているんだ、お前は感謝という気持ちがないのか、何をしたいんだ、したいことがないなら会社に入れ、誰それはどこ、誰それはどこに受かったらしい、、、

 

全員死ねばいいのに。(改めて)

 

はっきり言って、親になろうというその気持ちが信じられない、一体どれほどの覚悟があるのか、本当に貴様のような存在がひとりの人間の人生を決定づける立場になるほどの教養と資産があるのか。

 

充分な教育は受けさせてやれるのか、一体どれほどの教育方法を選択肢に入れているのか、牛乳はどうする?哺乳瓶?粉ミルク?メーカーはどこにするの?根拠は?なぜそれが子どもにとってベストだと思ったの?

 


、、、わかってる。親だって人間である。完璧に出来るわけないし、そんなこと言ってたら子育てなんかできない。

 

みんな子どものためを思って、一生懸命生きてるんだよな。

 

自分の出来る範囲で、なんとかして子どもたちに幸せになってもらおうと必死なんだよな。

わかる、わかるよ。

 

親の人は頑張ってください、負けないでください、妥協しないでください。

 

質問には答えてあげてください、わからなかったらわからないって言ってください、一緒に考えてあげてください。

 

決して後回しにしないで、決して「大人になったらわかるよ」なんていう言葉で逃げないで。

自分の言葉で説明できないのを大人全体のせいにしないで。

 

背中で伝わることもあるだろう、見つめあって伝わることもあるだろう、抱きしめて伝わることもあるだろう。

 

でも、伝わったかどうかは受け手にしかわからないし、補足としてだとしても、言葉で伝える努力を怠らないで。

 

、、、えー、すごい興奮してしまいましたね。

 

テーマとしては、子育てとか結婚とかも趣味として捉えて、一緒に遊んだりシェアハピすることは不可能なのだろうか、というような内容を書くつもりだったのに、異常に興奮してしまいました。

 

やはり結婚や子育てに対しては、負のイメージが強すぎますね。

 

今後どうなるかはわかりませんが、いろいろ勉強していきたいです。

 

なんというか、良いイメージを持ちたいなあ。

その方が人生楽しそうだよなあ。

 

趣味やらなんちゃらの話はまた書きたいと思います。

 

現場からは以上です。