飲み会の日が来たけれど。

いよいよ飲み会の日が来た。今日こそが飲み会の日である。今日、まさに、ここに、飲み会を、開催する。

 

ここまでいろいろ自分なりに準備して来たけれど、結論をいうとやっぱりというか、そりゃそうだろって感じなんだけれど、集客が一番難しいね。

 

何か商品を売ろうと思ったり、イベント開催したり、何かやろうとなると、結局集客が一番難しいということになる。

 

マーケティングだって、SEOだって、営業だって、宣伝だって、求人だって。なんだって。すべて突き詰めると結局集客が難しいよねって話になって、それを仕事にしている人がたくさんいるのだ。

 

集客が難しいというのはわかっていたんだよ。でも、それを理由にイベントが開催できませんって言ってたら、一生開催できない。実際去年一年間、やりたいやりたい言いつつも開催できなかったから。

 

出し物とか、どんな感じでやるか、とか。そういうののアイデアはいくらでも出てくるから、あとは実際にやれるかどうか。実際に行動に移せるかどうか。

 

一番のネックは集客。友達を増やす努力はしてきたつもりだけれど、僕がやりたいようなイベントのコンセプトに同意してくれる人が何人いるのだうろか、、

 

でもそこで悩んで、まだ足りないからまずは友達を増やすことだな、とか言ってたら一生できないわけで。だったらまず、開催してみて、どうなるかを検証することに決めたのが今年の6月。

 

そんで今日を迎えたわけだけれど、結論やっぱり思った人数は呼べなかったなw もちろんたくさんの人が来てくれるし、友達を呼んでくれた人もいるし、楽しみ!って言ってくれる人もいる。

 

みんな何かしら、僕にギブしてくれていると思っているから、今日は自分ができる最大限、最高の力を持って、みんなに楽しんでもらえるように頑張りたい。感謝の気持ちも込めたい。

 

しかし照れ臭くて、みんなありがとうって面と向かって言えないタイプだから、ここで書く。一部の人にしか伝わらないけどw

 

その上で、次も見据えて反省して、今日まだまだ時間はあるから、ここからどうやって楽しんでもらうか、知恵の限りを尽くそう。

 

初めましてが少ないのが反省点かな。やっぱり初めて会う人がたくさんいた方が、大勢の飲み会っぽいもんね。もっと友達を誘いたいって思えるようにするべきだったな。

 

僕だけの集客はもちろん限界あるから、友達に友達を紹介してもらうのが一番良い。友達の友達は息もあいやすくて友達になりやすいからな。

 

次はそこをもっと意識して仕掛けていきたい。そして次回はバンドやりたい。バンド出演したい。

 

ということでタラタラ書いて来ましたが、何が言いたいかというと、人生一度きりで、しかも夏って一年に一回しかないので、この夏を最高に楽しみましょうってことです。

 

誰か月曜海行こう。

 

では、本日は楽しみたいと思います。自分が一番楽しみます。

 

現場からは以上です。