好きという感情を大切に。時間の使い方を大切に。

ブログをご覧の皆さん、よろしくどうぞ。幼児です。

 

さっきバイトに向かう道すがら考えていたんですけど、時給制っていうのは働いた時間だけ確かにもらえるので、悪くはない料金制度だとは思うんですけど、逆に言えば時間に比例した分だけしかもらえないわけであって。

 

タイムイズライフの考え方に沿っていくと、時間=人生なわけだから、本当に人生を削りながらお金をもらってるってことになる。

 

仕事ってそういうもんでしょっていう意見もあるだろうけど、やっぱり仕事にはやりがいだったり、達成感を求めたくなるのが、人間ってものじゃない?

 

そう考えると、もしバイトを嫌々やっているとすると、本当に無駄、というか、人生削ってる感がすごいことになってきて、今自己嫌悪で吐きそうになってます。

 

ただ。ただ、よ?じゃあそれがお金がバイトよりたくさんもらえる正社員なら、つまり給料が良くなって、時給換算した時に2,000円とか、4,000円になるようだったらいいのか?って。

 

効率がよければいいのか?っていう話にもなるじゃない?人生において時間は有限なわけだから、同じ時間を費やしていることには変わりはないわけで。

 

仕事っていうのは、人生で最も多くの時間を費やすことだから、楽しいこと、自分にとって楽しいと思えることをしなくちゃいけないじゃない?というか、した方がいいじゃない。

 

っていう話を、この前大学時代の同期と会った時にしていた。

 

そいつは元々、服と都市開発が大好きなやつで、結果百貨店のアパレル関係に就職して、好きなことをやっていて、そこから転職して福岡のJR関連の会社でデパートの場所貸し的な仕事してて、そっから脱サラして自分が好きなブランドの商品を扱わせてもらいながらのアパレルで路面店経営に乗り出したんだけど、なかなか厳しいからサラリーマンに戻ろうとしているっていう経歴の持ち主なんだけど。

 

そいつに言わせれば、仕事っていうのは人生の大半なのだから、好きなことをしないと意味がない。それもたくさんのジャンルを、あれもこれもって手を出して力を分散してしまうのではなく、1つのことに絞って集中したほうが、絶対に効率いいよ、てかなんでそうしないの?マジ、みんなバカなんじゃないの?っていう意見の持ち主。

 

彼は昔からアパレルと、商業施設や鉄道会社などによる都市開発に興味があったらしいのだけれど、今はアパレルさえ捨てて、興味の対象を商業施設一本に絞っているらしい。

 

それぐらい好きなことを突き詰めてやっていったほうが、効率もいいし、結果楽しいし、好きなことをできる幅も広がるじゃん。はい、論破ー。

 

僕は彼のこの意見に関しては、同意できない部分も多々あるのだけれど(別にジャンルは絞る必要なく、やりたいこと全部やればいいと思う。)ただ、大筋はその通りだなと思っていて。

 

人生の大半を費やす仕事で、好きなことできてないと、どうやっても人生の満足度はあげることはできないし、週2日好きなことをするために、週5日好きでもないことをやるのは、なんか違うなと思ってしまうのだ。

 

もちろん、これは世間一般でいうと、はあ?何を甘いこと言いよるんなら?いつまでも子供のつもりでおったらあかんど!社会人としての役目を果たさんかい、ワレェ!!ってなると思いますよ。

 

ただそれについては一旦無視させて頂きまして、話を続けます。

 

とにかく仕事の形態はなんであれ、好きなことを仕事にするのが一番なんじゃないかと、僕はそう思うわけです、ええ。

 

だから、今無職というだけあって、いろんな人からお仕事のご紹介を頂けるのだけれど、好きかどうか、ワクワクするかどうかを、自分の中で大切な基準にして、やっていきたいなと。ともすれば忘れがちになるその甘い考えを、捨てずにやっていきたいなと。

 

そうじゃないと、過去の自分に申し訳が立たないなと。そう思うわけです。

 

ということで、バイト探そうと思います(仕事しろ)

 

遊びも勉強も、頑張りたいと思います!(仕事しろ)

 

恋も仕事も、諦めないぞ☆(仕事だけしてろ)

 

現場からは以上です。