読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロックチェーンがすごいって話がしたかったんだけど②

<前回までのあらすじ>

ブロックチェーンという名のファンタジーに魅せられたヨウジ子は、何も考えずに筆をとり、ブロックチェーンに対する熱い思いを、そのほとばしる感情のままに書きつけていく。一見専門知識をカッコよく書いているかのように見えるが、その実態はただただweb技術に乏しい貧弱な小童の遠吠えである。しかし彼女は書き続ける。。まだ見ぬゴールを目指して、、、頑張れヨウジ子!負けるなヨウジ子!みんながあなたのブログを待ってる!!

 

前回のブログ

 

 

<第二章>

『永遠への誓い』〜垂乳根(たらちね)の木の下で〜

 

 

涙が溢れている。

 

朝、目覚めたとき、ヨウジ子は自分が泣いていることに気がついた。なんとも言えない悲しい気持ちの中で、枕元に置いてある、去年の誕生日に友達からもらった目覚まし時計の時間を確かめる。けばけばしい銀色の光を放つその目覚まし時計は、大して仲良くもない友達が、なんとなく誕生日パーティーに誘われてしまったせいで、なんとなくで買ってきた、なんとなくの誕生日プレゼント。誕生日プレゼントに目覚まし時計なんて、いつもみんなの待ち合わせ時間に遅れてくる、私への当てつけかしら。ヨウジ子はそんなことを思いながらも、当てつけには当てつけだと言わんばかりに、毎日枕元でタイマーをセットし、毎朝この時計がリンリンリンとなりひびくのを、怒りにも任せて(実際に仕事で朝起きるのが不快なのだけれど)叩きつけるように止めるのが日課となっている。確認すると、時計の針は7:32を指して、、、、

 

 

いや、小説みたいなスタートになってもうた。

 

どうも、僕です。ヨウジ子です。

 

ブロックチェーンの話だった。ブロックチェーンがいかにすごいか、いかに革命的なお話であるか。それを伝えたいんだった。

 

でもね、これだけは言っておきたい。人間っていうのは本来少しづつ成長するもので、先週末にブロックチェーンのこと全然わかんねえって言ってたやつが、週明けにめっちゃ詳しくなってるわけないんだよ。土日は謎に忙しかったし。

 

だからね、全然詳しくなっていないのだよ。そこんとこをね、理解しておいて欲しいわけ。急にこいつ砕けた文章の書き方になったなって思ってる?確かにね、自分でもいま戸惑ってる。自分は一体どこに向かっているのか、どこに向かいたいのか、何がしたいのか。そしてね、こういう口語体の文章っていうのは、結構読みにくいものだっていうのもわかってる。わかってるんだよ。その上で今やってる。

 

逆にこういう完全口語体の文章の人っていないと思わない?逆にいいと思わない?逆に読みやすくなる可能性もあると思わない?そこをね、追っていきたい。その可能性にかけたい。口語体で文章ドバーッて書いて読みやすいっていう奇跡が起きるのを待ちたい。向こうから波が来るのを家でジッと待ってたい。

 

口語体のビッグウェーブ。空前の口語体文章ブーム。町田康回帰ムーブメント。ハイリさんの時代の到来。口語体でしかもちょっと笑いを取って来るタイプの文章の流行。それを待ちたい。その波を待ちたい。その波に乗れるのか、そもそもそういうジャンルに入っていけるのかすらわからないけど。入っていると信じたい。

 

もう今日は諦めて、ずっとこのテンションで書き続けることにするけど、ブログって本来は、初めて読んでくれた人にとって面白くないと、ファンにはなってもらえないと思うの。飲み会もそうだけど、やっぱり一発目楽しくないと、二回目行こうと思わないじゃんか。

 

「いやーこの前の飲み会は超絶つまらなくて最後スマホいじりすぎて充電切れたんだよな。よっしゃ、次の飲み会も行ってみよっと。」なんてやつはいないんだよ。いたとしたら相当なマゾか、それかあれだよ、相当なマゾだよ。

 

あとこれは最近ちょっと思っているんだけど、このブログはちょっと本音を書きすぎている気がする。このブログを中心に、ネットでのハブとなる場所を作っていきたいと思って始めたんだけど、これは本音書きすぎ。危ないよ、これは危ない。なんというか普段考えていること垂れ流してるから、色々バレる。相当バレる。

 

最終的にたくさんの友達にも読んでもらいたいとか思っているのに、こんなにあけっぴろげに書いていてもいいのだろうか。どう考えても匿名で書いているテンションの内容の気がする。

 

でもいいか、別に嘘書いているわけでもないし、読んで嫌われるぐらいなら、きっともともと深い友達にはなれなかっただろうし。フィルターってことにしよう。ほら、こんなこと言ってるやつ友達にいたら嫌じゃね?俺だったら普通に引くわ。

 

でも仲良い友達と喋っているときには、こんな話している気がするからいいか。うん、いいや、もうどうにでもなってしまえ。

 

あーすごい、ブロックチェーンについて書くつもりだったのに、全然ダメじゃんか。何にも書いてないじゃんか。

 

とにかくブロックチェーンについては、そのものの知識はないんだけど、自分が前から考えていたこととうまく合わさりそうだったり、コミュニティだったりっていう状態が、自分の考えと近くてワクワクしたり、みたいな。

 

そういう抽象度高いけど、自分の考えていることを書きたい、と思っていたのにこのザマよ。きっと明日には書けるだろう。とりあえずブロックチェーンの本買いたいんだけど、いい本ないんだよな。あとwebにもあんまりいい記事落ちてなさそうなんだよな。

 

とりあえず今日までに読んだ参考になった記事をシェアして終わろうと思う。興味あったら読んで、一緒に議論しようぜ。(newspicksのは有料記事だから、リンクとんでも会員じゃなきゃ読めないです。でも読んで興奮したのは有料記事の方なんだよなあ、切ないなあ)

 

現場からは以上です。